無宗教でもおすすめの音楽葬

無宗教でもおすすめの音楽葬

特定の宗教を持たない無宗教の人であっても、心のこめた素敵なお葬式をするにあたって、音楽葬を用いられる方が増えているようです。

音楽葬とは、葬式の演出として音楽を取り入れた葬儀のことを指します。

宗教を持たない人であれば、従来のお経のかわりに音楽を流したり、お花を供える代わりに音楽を演奏したりします。

音楽葬を使えば、無宗教の人であっても重厚で非常に高貴で素敵なお葬式を簡単に叶えることが出来ます。

音楽葬をするにあたって、気になることと言えば選曲ですが、どの曲を使うかは基本的には自由です。

故人が生前好きだった曲や、家族さんと関係深い思い出が詰まった曲などを選ばれる方が多いです。

音楽葬の曲にはCDを使う方法もありますが、生演奏であればお葬式のムードや故人を偲ぶ場をさらに盛り立ててくれます。

希望したい自分のための音楽葬

自分は音楽がとても好きです。芽が出ませんでしたが若い頃はプロのバンドマンになりたくて上京したこともあります。

そんな自分ですが今は普通のサラリーマンです。普通の家庭を持って普通に過ごしているのですが自分の原点は音楽であると思っています。

最近考えることがありまして自分に万が一のことがあったらと思うとどんな葬儀であれば自分らしいかと思いました。そこで自分は音楽葬を希望したいと思います。

音楽葬にすることで参列してくれた人たちが自分のことを少しでも忘れないでいてくれるかもしれません。テレビで芸能人の音楽葬を見たときに自分もこうしたいと思ったものであります。

音楽葬では自分の歌を流してもらいたいと思い密かに残しています。自分らしい葬儀は音楽葬以外はないと思っています。
音楽葬・家族葬・無宗教葬について

Calendar